いつもご愛読いただきありがとうございます。
北陸新築リフォーム補助金サポートナビ運営局です。
今回のコラムはこどもみらい住宅支援事業リフォームの補助金について解説いたします。
【こどもみらい住宅支援事業リフォームの解説】
1. こどもエコすまい支援事業で令和5年も事業継続か?こどもみらい住宅支援事業
2. こどもが住んでいない住宅でも補助金がもらえる
3. 住宅が省エネ化するリフォーム工事をすること(断熱化・節電・節湯など)
4. 単品工事などリフォームの規模が小さいと補助金はもらえない
5. リフォーム工事前写真の撮影の注意点と裏ワザ
6. 最後に補助金トラブルを回避するコツ
令和3年度国交省補正予算事業の『こどもみらい住宅支援事業』。
すまいのリフォーム全般に広く活用できるこの補助金、当初予定されている実施期間令和5年3月末まであと半年ほどになりました。残りの事業予算も順調に減っているようです。(令和4年11月15日の申請受付分までで74%消化済)
みなさんかからよく「この補助金、来年もあるの?」と質問されるのですが。。。
先週11月8日、令和4年度補正予算案の閣議決定が発表され、その中に国交省事業として「こどもエコすまい支援事業」の実施が予定されていることが発表されました!
現時点の概要資料も見ましたが、より性能の高い建材を使ったリフォームへの支援強化を新たに盛り込んでいる点以外は、現時点の制度とほぼ同じと言ってよいでしょう。
つまり現在実施中の「こどもみらい住宅支援事業」という補助金は、タイトルを変えつつ、新たな国家予算を確保し、来年度も継続される可能性がきわめて高くなりました!!後日、当コラムでもこどもみらいとの違いなどについて解説したいと思います!!
となれば現在実施中の「こどもみらい住宅支援事業」を今のうちに理解することが何より重要です!!
さっそく次項から解説していきます。