いつもご愛読いただきありがとうございます。北陸新築・リフォーム補助金サポートナビ編集部です。
先月、1月27日(金)に弊社主催にて国策セミナーを開催いたしました。会場は石川県金沢市の地場産業振興センターにて。北陸で住宅の新築・リフォームを請け負う地場工務店のみなさまに多数ご参加いただきました。誠にありがとうございます。
今回のセミナーは3部構成で開催させていただきました。第一部では今年の国策の動向や住宅トレンドの予測などについて、講師の方から貴重なお話をいただきました。
第二部では『待ったなし!インボイス制度への対応できていますか?』と題して、注意すべきポイントついて先生からご説明頂きました。
そして第三部にて、弊社補助金サポート担当より『こどもエコすまい支援事業について』と題して、補助対象住宅の要件や事業者登録手続きにおける注意すべきポイントの解説をさせていただきました。
今回ご参加いただきました工務店様のほとんどの方が『こどもみらい支援事業』で交付申請経験があり、補助金があるのは良いことだが、前回のように予算が突然無くなった場合の対処を考えると、またお客様とトラブルになるのでは?と不安なご様子でした。補助対象にしたい現場が今既に着工しているが今しなくてはならないことは何なのか?今回のこどもエコの予算はいつごろ終了する見通しなのか?予算が終了してしまった場合に備えた対応として、何かできることがあるのか?
そういった工務店の皆様の疑問質問の声を多くいただいておりますので、こどもみらい補助金の申請をサポートさせていただいた経験からのアドバイスと、補助金申請時の注意するべき点などをいくつか解説させていただきました。
主なポイントは下記3つです。① こどもみらい登録済事業者でも『住宅省エネ2023キャンペーン』への事業者登録申請手続きは結局必要であること。② こどもエコと先進窓リノベ・給湯省エネは、補助対象住宅の契約日、着工日の要件が異なるので注意すること③ リフォームであっても新築同様に高性能窓を提案する意識改革をしましょう
ご参加いただきました工務店様からは、
・今何をしなくてはならないのか、事業者登録手続きのポイントが理解できた・補助金を活用してZEH水準リフォームの提案を積極的にすすめていきたい・補助金のスケジュールについての説明がわかりやすかったなど多数のご感想を頂いております。
当日の解説に使用した資料はこちら【住宅省エネキャンペーン】こどもエコすまい支援事業とは
当北陸新築リフォーム補助金ナビでは、この補助金を活用したいけど、新築のZEH住宅に該当するかどうか性能の知識がわからないという工務店様や、どのサッシを使うといくら補助金がもらえるのかわからないというリフォーム事業者様に、補助金のノウハウと採用する住宅設備建材の提案が可能です!
くわしくは当サイトまでお問い合わせください。